ニュース from NAGOYA

日々のニュース メモ帖

13 巻頭特集 人物 BEST 10 勝海舟

人物 BEST 10  が女性ばかりになってしまいました。

勝海舟 とか 良いと思います。

幕臣でありながら、幕府崩壊を支持。日本の近代的発展の道をひらいた。

幕末に勝海舟がいなければ、江戸は火の海、内戦は数年続き、日本は分断され欧州列強の植民地になっていたと考えます。幕府は資金欲しさにドイツに北海道を売り渡す交渉もしていた。幕府にはフランスの軍事顧問が来ていた。海舟はフランスに給料を支払い、引きとってもらい、英国からの顧問にも給料を支払った。幕府がフランスとむすび、薩長がイギリスという構図ができてしまえば分断は深まり内戦は長期化。双方疲弊しイギリス、フランスにそれぞれ隷属。

対馬にロシア兵が常駐。領土化を画策。海舟、幕府の工作でイギリスがロシアを対馬から駆逐。

引退後の発言も素晴らしい。「清と戦うべきではない」日清戦争に反対。アジアとともに進むことを提唱。海舟の言うように日清戦争をしなければ、今日の日本の立場はもっと良いものになっていたでありましょう。

私の文としては 下記。

 

https://blog.hatena.ne.jp/Balance1950/balance1950.hateblo.jp/edit?entry=26006613799896891